さいたま子ども食堂・第118回・ワンtoキッズの皆様とお楽しみメニュー!

毎週、子ども食堂を開催をするなかで、ありがたいと感謝することばかりです。

なかでも、ボランティアさんには一人一人環境や生き方が違う中で、

大切な時間をついやしていただき、心を併せてくださることに涙です。

 

また言い換えれば子供たちからエネルギーや笑顔パワーをもらい、

社会や学校、家庭に戻ることはかけがえのない財産になっていると思います。

 

たくさんのボランティアさんの素敵なエピソードは山のようにあります。

その中で、先日開催されたさいたま子ども食堂での素敵なお話をご紹介します。

 

 

大学生のタケルは約半年、月に3回ボランティアとして参加してくれました。

都内や埼玉県内のほかの子ども食堂にもお手伝いに行き、

大学の卒論テーマも「子ども食堂」でした。

初め、彼はいくつかの笑える失敗をしました。優しい彼ならではです。

例えば、話をいっぱいする男の子にとことん付き合ってしまうのです。

ごちそうさまの時にタケルと男の子のお皿にはご飯がたくさん残っていました。

片づけに間に合わなく、2人だけ居残りご飯でした。

その日の反省会で、もっと上手にリード出来たらよかったのに・・・

まだ、子どもたちに振り回されているような気がする。と。

ここで子育て経験のある私やほかの人が、こうすればいいのよ!とか、

駄目ね・・・などとは言いません。

タケルに考えてもらいたいからです。

もし、何度も同じことを繰り返していたら私は注意したと思いますが(笑)

そして、何回か後に「まずは食べよう!話はそれからいっぱいしよう!」

そう声をかけて、この問題はクリアしました!と報告がありました。

子どもたちもですが、ボランティアのお兄さんだって成長しています。

 

大学生だった彼も今春就職し、新しく新潟の職場で頑張っています。

4月27日、GWに入って真っ先に、【 パワーアップしたい! 】と、

さいたま子ども食堂に足を運んでくれました。

子どもたちにしがみつかれ、からみつかれて、大騒ぎ。

その時の彼の笑顔は、これからの新天地でのエネルギーになったことと思います。

 

また以前、ボランティア体験された年配の持田様から、偶然にも書をいただきました。

「以前、よくわからない僕に、先輩ボランティアのタケル君がよくしてくれて、

お礼に書きましたので渡してください」とのこと。

令和にちなみ【麗和】(うるわしのなごみ)と題した見事なものです。

 

 

 

 

更に私にまで頂戴致しました。「香」という名前を美しくアレンジし、

よろこびの集い

    そのうるわしき

     香り部屋に満ちたり

こう揮毫していただきました。

 

出会える1人1人の方に感謝しかありません。

それはご飯を食べに来てくれる子供たちにも同じ気持ちです。

 

 

 

 

 

さて、昨日のさいたま子ども食堂は「ワンtoキッズ」の皆様が、

ふたば・ポニョ・ガブリエルの3頭のワンちゃんたちと来てくださいました。

犬を通して命の大切さを感じる時間は、とっても貴重な学びです。

 

子どもたちもしっかり聞いています。

 

ワンtoキッズの皆さんは今年は6月最終土曜日・10月最終土曜日に、

また来てくださいます。

是非、ワンちゃんたちと遊びながら、命を大切にすることを学んでください。

 

 

ご飯は【お楽しみメニュー】でした。

毎月1回、頂いたものを工夫して作る日なんです。

今回は、魚力様からいただいたイカげそと鮭のほぐし身、

サッポロ製麺様から頂いた冷凍麺をメインにしました。

焼きそばを焼いた後の鉄板では目玉焼きも作り、トッピング!!

 

食後の片付けもお見事でしたよ。

掃除機やモップのほかに、お皿吹きや鉄板磨きなど。

みんなで力を併せます。

 

 

じゃんけん大会は、

パンカフェギー様から頂いた美味しいパンと、

光秀寺様から頂いた果物やお菓子で大盛り上がり。

頂いた品々は公平には分けられないことが多いのです。

けれどみんなでシェアしたくて始めた、このじゃんけん大会は大人気です。

 

変顔はこんな感じ(大笑)

 

 

次回もGW中ですが、元気にやりますよ~!!

5月4日(土)夕方5時 から

【 太一先生の味噌作り教室 】開催します。

※今回だけ、お味噌の材料代金1家族500円かかります。(タッパー付き)

※1家族ごと1キロのお味噌がお持ち帰りです。

 

■食べに来たい方、お手伝いしていただける方は下記のお電話でお申し込みくださいね。

048-789-7340   NPO法人チアーズ(藍建築工房)

 

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#ワンtoキッズ

#焼きそば

#手作り味噌

 

 

さいたま子ども食堂・第118回・ワンtoキッズの皆様とお楽しみメニュー!」への4件のフィードバック

  1. NPOを立ち上げられたのですね!すごい!
    私も以前、防災関係の団体で副代表をやっていたので少しは
    分かります。

    今回も素敵な笑顔!素敵です!

    • 桜たぬきさん  NPO法人でないと今後の運営活動が難しい時代です。今までは本間香一人の発案でしたが、倒れたらおしまいですものね。チアーズは「応援する人たち」という意味です。これからもよろしく!

    • 味噌は保護者の方々が興味があるようです(笑)けれど、子どもたちに味噌作りを体験してもらって、毎日お味噌汁を飲む習慣がつけたらいいな!と思っています。

桜たぬき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です