さいたま子ども食堂・第117回・たけのこほり&芋煮会&ブレット先生の英語であそぼう!

さいたま子ども食堂は去年から屋外での「遠足」のような企画も取り入れています。

今回は春のあたたかな日差しを感じつつ【たけのこほり】にチャレンジ!

さいたま市緑区にある武蔵野学院様の竹林を開放していただきました。

「たけのこを取ってもらえると助かるんだよ。

一週間もほっておくとニョキニョキ伸びて、手が付けられなくなるからね。」と職員の方。

けれど私たちさいたま市で暮らす者にとって、

こんな貴重な体験はそうできるものではありません。

感謝しつつ、楽しくたけのこほりをさせていただきました。

 

 

 

嬉しいことに大量のたけのこが頭を出していて、

参加者1人に1本のたけのこ!

掘る作業は大変でしたが、あっちでもこっちでも歓声が沸き上がる、

最高の「さいたま子ども食堂」になりました。

企画にお力いただいた武蔵野学院様、担当の伊藤様、本当にありがとうございました。

 

ちなみに、浦和レッズとヴィッセル神戸の試合が同じ時間帯にあり、

埼玉スタジアムの近くにある武蔵野学院様に向かう道は大渋滞。

神戸ナンバーの車も走っていて熱気むんむんでした。

 

 

ごはんは、数日前に私が掘っておいたたけのこで作った 炊き込みご飯 と、

魚力様からいただいた ぶりかま  そして、芋煮なべ

お天気も良く、春の新鮮な空気を吸いながらいっぱい食べました!

 

食事中には、やぎのミワちゃんも遊びに来てくれました。

 

 

パパ・ママで片付けの時間、子どもたちはブレット先生の英語で遊ぼう・屋外編。

子どもたちの目がキラキラしています。

 

 

恒例のじゃんけん大会は、

パパ参加が多かったので「誰のパパでしょう?じゃんけん大会」にしました。

川口市の光修寺様からいただいた果物や

フードバンク埼玉様から頂いたお菓子で大盛り上がり。

子どもたちの真剣な顔ですが、ママが勝って大喜びだったり(大笑)

 

 

変顔も見事でした!

 

 

 

さて次回は、

4月27日(土)夕方4時から

ワンtoキッズのみんながワンちゃんたちと来てくださいます。

GW突入ですが、良かったらワンちゃんたちと遊び、命の大切さを学びましょう!

ご飯は秘密のお楽しみメニューです。

 

■食べに来たい方・お手伝いしていただける方は下記にお電話してくださいね。

048-789-7340   NPO法人チアーズ(藍建築工房内)

 

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#たけのこほり

#芋煮会

#たけのこご飯

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

さいたま子ども食堂・第117回・たけのこほり&芋煮会&ブレット先生の英語であそぼう!」への2件のフィードバック

    • 桜たぬきさん   たくさんの応援があってできることだと思います。感謝しています。昔私は、千葉の友人の山まで車1時間半かけて子供を連れてたけのこを掘りにいきました。武蔵野学院様はさいたま市緑区内!車で10分です。この環境も宝物です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です