さいたま子ども食堂・第116回・コニタンのブラジル探検&パエリア

■パエリアについて

2か月に1回くらいの割合で、パエリアかビビンバを作ります。

パエリアは家庭ではなかなか作らないと思いますし、外食でも子供たちの口には入らない

でしょうね。

というわけで、子どもたちに人気のあるメニューの1つです。

ムール貝は近くの「角上」さんで安く買えます。

実はアサリよりも格段に安いし見ごたえあるんですよ(笑)

ところで、このパエリアは実は工夫のたまものメニューなんです!!

お米をいただくことは多いのですが、たまに古米をいただくこともあります。

白米としてはパサパサして黄色みがかってしまった古米・・・

そんなお米も届けていただいた方の誠意を無駄にはしたくないので。

作り方はパエリアパンで本格的に炊く方法と、

炊飯器で味付けして炊いたご飯にトッピングして貝などを盛りつける2種類あります。

いつも2種類の作り方をして、みんなで食べ比べたりします。

ボランティアさんも盛り付けが楽しそうです!

主菜とご飯がドッキングしているので、

いつもの単価とほとんど変わりなくつくれるのもいいところなんです。

何より、ふたを開けた時の子どもたちの歓声がたまらなく嬉しい・・・

そんなメニューなんです。

そして、子どもたちが喜んで食べる顔が一番うれしいです。

 

 

今回は鶏肉をアサちゃんから、イカを魚力様から頂きました(感謝!)

 

 

■ボランティアさんについて

3月で卒業して来れなくなった大学生や高校生のボランティアさんも多く、

社会人や主婦の方々で月に1回とか、数か月に1回来ていただける方もいて、

楽しく活動していただいています。

随時ボランティアさんも受け付けていますので、ぜひお力貸してくださいね。

 

今回はこんな様子でした。

 タクミンに甘える子供たち

 ゲームを盛り上げるコニタンにアヤちゃん

 優しい笑顔で子どもを見守るアサちゃん

 

 

■コニタンのブラジル探検

本当はブラジル探検の予定でしたが、今回はゲーム大会に変身(笑)

声を出して何かを伝えるゲームです。なかなか難しいです。

ちなみに、ねむいときの「ニャー」と、捨て猫の「ニャー」

皆さんだったら、どういう声にしますか?

お菓子のご褒美もついて、みんなかなり真剣でした。

 

 

■じゃんけん大会について

さいたま子ども食堂では頂いたものをみんなで分け合います。

ですが数がそろわなかったり余る時もありますので、

そんな時のために考えたのが≪じゃんけん大会≫なんです。

大人も子供も、ボランティアさんだってじゃんけんに勝っていい決まり。

1人が何回勝ってもいい決まり。

だから大盛り上がりなんです。

 

たまに、負けて泣き出す子もいますが(苦笑)

それもいい体験だと思っています。

思い通りにいかないことや、負けるくやしさも大事ですからね。

 

 

■変顔について

子ども食堂に気ることに壁を作りたくないので、どなたでも参加できるOPENスタイルで開催しています。

その中で、最後にみんなで記念に撮る変顔は相当な出来栄えです。

初参加のアサヒ(3歳)は、初めもじもじ、

帰る頃には、こんな変顔ができるようになりました!もちろん、変顔大賞ゲット!!

みんなから盛大な拍手もらいました。

ご飯食べる時もお片付けの時にもみんな変顔の練習しています(大笑)

 

 

 

楽しくて美味しくて元気いっぱい!そんなさいたま子ども食堂に、

どうぞ遊びに来てくださいね。

食べに来たい方・お手伝いしていただける方はお電話でお願いいたします。

048-789-7340  NPO法人チアーズ(藍建築工房内)

 

 

次回は 4月20日(土)午後3時 から

武蔵野学院さんで  出張さいたま子ども食堂】開催します。

たけのこ堀り & 芋煮会 & お外でブレット先生の英語で遊ぼう

超盛りだくさんです!

お待ちしています。

 

※昨日、KAOさんがたけのこが芽を出しているか探検して掘ってきました!

たくさんありましたよ~!

 

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#パエリア

#たけのこほり

#芋煮会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さいたま子ども食堂・第116回・コニタンのブラジル探検&パエリア」への2件のフィードバック

    • タケル!!みんなも待っています。お時間ができたら是非寄って下さいね。美味しいものたくさん作ります!
      そしてお仕事頑張ってください。タケルの笑顔は最高だから。

タケル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です