さいたま子ども食堂・第114回・マキ先生のお箸の持ち方教室&浦和リゾット

さいたま子ども食堂は、さいたま市緑区原山にある【古民家カフェ藍】で

開催しています。

普段は朝9時から夕方5時までモーニング・ランチ・ティータイムと、

ゆっくりくつろいでいただける空間になっています。

ですが、土曜日だけは3時で終了し【さいたま子ども食堂】に変貌します!

今回は、頂き物で考えて料理する月1回のお楽しみメニューの日でした。

フードバンク様から頂いたトマト系のパスタソースがありましたので、

さいたま子ども食堂バージョンの【浦和リゾット】にしました。

ナス・トマト・ベーコン・野菜ジュースをたっぷり使ったスープに、

ムール貝とチーズをトッピングします。

子どもたち、大はしゃぎでした!!

「いただきます」は、春から中学に進むカエデ君にお願いしました。

カエデ君は、いつもエプロン持参できてくれます。

みんなのお姉さん役であることは言うまでもなく、

必ずお皿洗いをかって出てくれます。

ボランティアの方たちと手際よくかたずけていく様は見事です。

バスケが得意なスポーツ少女、これからの成長が楽しみな一人です。

 

 

こんな美味しくて楽しいご飯の前は、

マキ先生によるお箸の持ち方教室を開催しました。

 

基本の持ち方と、感謝の気持ちを伝えてくださるマキ先生の言葉に子供たちは真剣です。

そして、大豆のお皿移動ゲームで大盛り上がりに。

初参加の子どもたちも、あっという間に仲間になって、笑いあいます。

学校・学年・男女…いろんな壁が取り除かれて、

とにかく元気な子供たちです。

 

 

最後にはおなじみのじゃんけん大会と変顔。

今回は、いつも冷凍麺をいただくサッポロ正麺様からリョウちゃんご家族が参加してくださいました。

頂く冷凍中華麺は本当に美味しくて、子どもたちも大好きなんです。

たまにお土産にすることもありますが、大喜びなんです。

 

また、大学を卒業し公務員になるタクミンに、レイ君から感謝状が贈られました。

「涙が出るよ・・」とタクミン。

あったかい一コマでした。

 

 

 

さて、次回は 4月6日(土)夕方5時から

ホウ先生の韓国語教室&手作り餃子パーティー

お楽しみに!!

 

 

■ 食べに来たい方・お手伝いしていただける方は下記にお電話くださいね。

048-789-7340 

藍建築工房(NPO法人チアーズ)まで。

さいたま子ども食堂・第114回・マキ先生のお箸の持ち方教室&浦和リゾット」への2件のフィードバック

    • たくさんのボランティアの皆さんの力で成り立っています。そして嬉しいことは、ボランティアのみんなの言葉なんです。「ここに来ると子供たちから元気をもらえる。また頑張ろうと思える」と。不思議な連鎖が生まれています!

桜たぬき へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です