さいたま子ども食堂・第113回・ブレット先生の英語で遊ぼう&カオマンガイ

ブレット先生の英語で遊ぼうは毎回大人気です。

約1時間の間、英語オンリーで遊んだり、お話を聞いたりする子供たち。

今回はさいたま市南区で子ども食堂を立ち上げる方々が、

ボランティア体験しに来られたのですが、

「子どもたちはみんなわかってるんですか?」と、不思議そうでした。

 

 

はい。

小さな子どもは1歳2歳から、中心は小学生ですが、みんなちゃんと英語で遊んでいます。

たま~に、飽きてしまうちびっこたちは陰でなにやら・・・(笑)

それはそれでかわいいのです。

 

毎月、こうして英語で遊ぶ時間が「さいたま子ども食堂」の宝です。

 

 

さてさて、今回のごはんは「さいたま子ども食堂」で初めて作りました【カオマンガイ】

タイの料理です。

お米をショウガ・ニンニク・鶏だしスープなどで炊き上げます。

そこに、同じくショウガやニンニクでふっくら煮た鶏肉を盛りつけます。

ご飯が炊きあがる匂いが2階のスタジオ(英語で遊ぼう開催中)にまで届き、

お腹すいたー!の声が、あちこちから。

鶏肉は後からたくさん作り、プレートに足していきました。

「美味しい!!」連発。「おかわり!!」の声がたくさんでした。

 

 

食事のあとはみんなでお片付け。そしてじゃんけん大会と変顔。

いつものことながら笑顔と元気満載のさいたま子ども食堂でした。

 

■今回はさいたま市南区で3月26日から子ども食堂を始められることになった、

【チャペルなかよし食堂】から4人の方がボランティアに参加されました。

力を合わせて、それぞれの地域で根っこを下ろしていきたいです。

 

 

次回は3月23日(土)夕方5時から

マキー先生のお箸の持ち方教室 & 秘密のお楽しみメニューです。

食べに来たい方、お手伝いしていただける方はお電話でお申し込みくださいね。

048-789-7340  藍建築工房(NPO法人チアーズ)まで。

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#カオマンガイ

#お箸の持ち方

 

 

さいたま子ども食堂・第113回・ブレット先生の英語で遊ぼう&カオマンガイ」への2件のフィードバック

  1. カオマンガイ!
    日本で出会った友人がタイにいます。
    タイの方にも見せてあげたい!

    • カオマンガイは古民家カフェ藍の気まぐれメニューでも好評で、子どもたちにも食べてもらいたくて!
      「何かなぁ・・・」という表情がすぐに「おかわり!!」に代わるのが楽しいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です