さいたま子ども食堂・第110回・ワンtoキッズ&パエリア

ワンtoキッズの皆様は、地元さいたま市を中心に埼玉県内でワンちゃんたちと一緒に活動されている団体です。

犬とのふれあいや生活を通し、生きる事の大切さや命の大切さを教えてくださいます。

今回は面白いクイズを中心に、犬それぞれに持つ個性を教えてくれました。

これは、人も同じで、目・鼻・口・背が高い低い・など表面のことや、

穏やかだったりあわてんぼうだったりするそれぞれの性格なども含めて、

人も犬もみんな個々に違いがあることを学ぶ貴重な時間になりました。

 

こんなことは「当たり前」なのですが、

時に、他人と比較して自分はダメだなぁ…と落ち込んだり、

1人よがりな優越感で誰かをいじめたり…と、

みんながそれぞれ違うことをきちんと理解していないからなのかもしれません。

 

可愛いワンちゃんたちと触れ合いながら、学ぶより感じるこの違い(個性)は、

とっても大切なことだと思いました。

 

と言っても、ワイワイギャーギャーとにぎやかな子供たち。

ワンちゃんたちに触りながら大喜びでした(笑)

 

 

 

ご飯は、美味しい新米をいただくことが多いのですが、

少し残ってしまった古米を上手に美味しくいただくための大作戦、

「パエリア」にしました!

鶏肉はボランティアのアサちゃんから、

イカゲソは北浦和の魚力さんから、

皆様のお力で今回も大助かりです!!

イカゲソはは25杯分を下ごしらえしました。

オリーブ油・ニンニク・白ワインで本格的なものなんですよ。

 

 

大人数で頂くご飯はにぎやかで楽しくて本当に美味しいです!

あちこちで水をこぼしたり、お味噌汁をこぼしたりと

ボランティアの皆さんは、かけづり廻ってくれていました。(感謝。)

 

 

じゃんけん大会は、ワンtoキッズの先生がたに、

パンカフェ・ギー様から頂いた美味しいパンを持っていただき争奪戦。

大盛り上がりでした。

 

 

今回ボランティア初参加のヒナちゃん(高校生)・ワカバちゃん(大学生)・

マアさん(社会人)の3人もベテランボランティアのみなさんについて大活躍。

皆様本当にありがとうございました。

 

変顔は素晴らしく(大笑)誰が大賞取ってもおかしくないくらいです。

 

今回は鶏肉・イカゲソ・お米などをいただき、

月に1回のお楽しみメニューでした。

頂けるものは決まっていませんので、このようにアレンジする日が貴重です。

 

 

次回は  3月2日(土)  夕方5時から

【ホンダ先生によるおまんじゅう教室】開催します。

1人に紅白まんじゅうがお土産になるよう、みんなで手作りします。

埼玉県には古くから「朝饅頭、昼うどん」という言葉があるそうです。

これはもともと粉文化の県であったことからきたそうです。

最近は「翔んで埼玉」と言う映画も大流行(笑)

埼玉には面白い文化やに価値観があることも学びたいものですね。

 

 

■食べに来たい方・お手伝いしていただける方は下記フリーダイヤルでお願いします。

0120-789-720  NPO法人チアーズ(藍建築工房内)

 

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#パエリア

#ワンtoキッズ

#翔んで埼玉

#粉文化

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です