さいたま子ども食堂・第109回・ブレット先生の英語で遊ぼう&鶏手羽先から揚げ

ブレット先生には本当に感謝しています。

出会いは第1回の子ども食堂でした。

突然ご家族で【古民家カフェ藍】に入ってこられたのです。

「子ども食堂」というのは、誰でもご飯が食べることができる場!

という認識で気軽な感じでした。

私はそれでいいと思っています。

どんな方もOK。みんなで食べるご飯が美味しい!それだけです。

 

その数日後、奥様からお電話をいただきました。

世の中的には【貧困・孤食】をメインにしているのに、

私たち家族を気持ちよく受け入れていただいて、感謝のしるしというか、

主人(ブレット先生)は幼稚園などで英語を教えているのでボランティアできますが・・・とのお申し出。

 

それ以来、毎月1回【ブレット先生の英語で遊ぼう】が始まりました。

さいたま子ども食堂の企画のなかで、

語学を考えていただけに本当に嬉しかったです。

そして、今では英語・韓国語・中国語・ポルトガル語・ドイツ語の教室が開催されています。

東京オリンピックまでもっと多くの語学、地域を知ることができたらと願っています。

 

 

 

ご飯は、鶏手羽先のから揚げに、野菜たくさんのお味噌汁がメイン。

手羽先は10㌔。200本を下処理して味付けしておき、素揚げします。

これが結構大変(苦笑)油負けしてしまいます。

でも、子どもたちが喜ぶ顔が楽しみで頑張っちゃいます。

付けたれはフードバンクさんから頂いたシソドレッシングがあったのでベースにし、

オイスター・豆板醤・ごま油・白ごま・焼肉のたれなどのミックス。

いつもこんな感じで適当なんです。が、美味しい!連発です(嬉涙。)

ママ達から「こんな料理は家ではできないです」

「作り方教えてほしいです」と言われ、即興のお料理教室にも(笑)

豆板醤が入っていて少し辛目ですが、1歳児も夢中で食べていました。

 

■初めて参加してくれたご家族が5組。

緊張したお顔はすぐになくなり、飛んだり跳ねたり笑ったりして、

ご飯もパクパク食べてくれました。

 

■初めてボランティアに参加してくださった方は4人。

取り分け、同じさいたま市内で半年前から活動された「にじいろ広場こども食堂」

から、代表のみっちゃん、副代表のみどりちゃんが勉強方々と言ってお力を

貸してくださいました。

また、大宮区からこのブログを見たと言ってアケちゃん、ミエちゃんも。

ベテランボランティアさんにマンツーマンで教えていただきながら、

てきぱきと動いてくださいました。

 

■ボランティアのアヤちゃんは、さいたま市指定図書を7冊持ってきてくれました。

■ボランティアのタケルは、逆チョコ!といってお菓子を持ってきてくれました。

みんなじゃんけん大会で争奪戦を繰り広げ、大賑わいでした。

本当にありがとうございます。

 

 

 

変顔記念写真は・・・もう、最高!!

みんなの凄い顔に爆笑です。

 

次回は2月23日(土)夕方4時から

ワンtoキッズさんとワンちゃんたちと【生き物の個性】を学びます。

人の顔が違い体格が違い、性格だってみんな違うように、

ワンちゃんたちも違います。

そんなことをクイズやふれあいで感じていきましょう。

 

ご飯は秘密!  お楽しみメニュー  の日です。

食べに来たい方、お手伝いしていただける方は下記フリーダイヤルで。

0120-789-720

藍建築工房まで

 

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#手羽先から揚げ

#ワンtoキッズ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です