さいたま子ども食堂・第108回・タクミンの筋肉マン教室&恵方巻

恵方巻が世間で取り上げられブームになったのは本当に最近、

20年もたっていないように思います。

それが最近では悪弊害で、作りすぎて廃棄処分になるトン数が話題になったり、

スーパーやコンビニの店員さんに大きなノルマがかかったり、

春を祝う節分の気持ちなどどこ吹く風のようです。

 

ですが、あえて(笑)昨年も今年もさいたま子ども食堂では、

この恵方巻にトライしています!

用意した竹の巻きすは15枚ほど、各家庭1枚で作っていきます。

具材は、卵焼き・きゅうり・なっとう・シーチキン・カニカマ・明太子・まぐろです。

今回ばかりは大判振る舞いのマグロが登場しました!

 

あとはテーブルごとにボランティアの皆さんから教えていただいて、

それぞれが食べたい具を巻いていきます。

去年参加してくれたお友達は、慣れた手つきで作っていきます。

 

この前に、実はボランティアの皆さんに特訓しました(笑)

家で作ったことが無いという大学生や主婦の方もいますからね。

事前に自分用の恵方巻を作り準備万端です。

 

今回驚いたことが一つ。

囲炉裏席のボランティア・ミサキ君は去年も参加してくれていました。

その時に、小さな子供たちが海苔をかみ切れず苦労していたことを覚えていて、

包丁を用意してくれていたのです。

恵方巻は黙って、1本食べきるなどのルールがありますが、

小さな子供たちにとっては無理なこと。

無理ならできることをやればいい!こんな柔軟性もお見事です。

 

また、さいたま子ども食堂ではみんながおしゃべりして食事をするので、

黙って食べるなんて・・・初めから無理な話なんです(大笑)

各テーブルからは、楽しく笑う声や初めて参加したお友達に質問する声や、

ワイワイガヤガヤしたにぎやかさです。

 

また 「今日仕事のママの分も作っていい?」という子供からの声に、

「今日中に食べてくれるならいいよ!」と。

こうして、楽しそうにママの恵方巻を作る子もいました。

 

最後に登場した鬼!鬼!!鬼!!!

大泣きして暴れる子も、豆をまいて大喜びする子もいて、

大騒ぎでした。

その後の掃除は特に念入りに頑張ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

こんな食事の前には 「タクミンの筋肉マン教室」が開催されました。

イケメン大学生タクミンとタケルは、ボールに空気を入れたりと準備万端。

筋肉というよりは体幹が大事なんだよ!というタクミンの指導の元、

1時間の遊びを取り入れたトレーニングは大人気です。

子供たちはもちろんのこと、大人も、ボランティアの皆さんも参加して、

必死の形相に!!

 

ダイエットにも効果ありの体幹トレーニング、良かったら体験しに来てね。

タクミンは就職が決まり、春からは社会人。

ですが 「 これで終わりにはしませんよ! 」と、心強い言葉を。

一段とたくましくなったタクミンに会える日を楽しみにしています。

 

 

じゃんけん大会・変顔もばっちりです。

 

 

 

 

次回は2月9日(土)夕方5時から

コニタンのブラジル探検です。

ご飯は手作りシュウマイ。お楽しみに。

 

食べに来たい方・お手伝いしていただける方は

下記フリーダイヤルでお願い致します。

0120-789-720    藍建築工房まで

 

 

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#恵方巻

#体幹を鍛える

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です