さいたま子ども食堂・第107回・かじ兵衛新春太鼓&お好み焼きと焼きそば

1月のうちにどうしてもやりたかったものが【新春太鼓】でした。

縁起という訳ではありませんが、身体の奥底から元気が満ち溢れ、

日本の古来の文化にも触れる機会はそうそうありませんので。

遠くふじみ野市で活躍されている かじ兵衛太鼓さん。

子ども達に直に太鼓の音やばちを触れる機会を作ってくださいます。

今回も6人のメンバーで駆けつけてくださいました。

 

 

2曲の演奏と獅子舞登場、子ども達に1曲の演奏指導と1時間に

みっちり組み込んだ内容は笑いと涙と感動でした。

特に獅子舞では大泣き続出で、

カホちゃんはママに抱き着きながら「お家にかえろう!!」と大泣き。

ボランティアのタケルにしがみつくリーちゃん。

ママの後ろに隠れるサエちゃん。

 

目の前の獅子はさぞかし怖かったでしょうね。

 

 

太鼓打ちはミワ先生の上手な指導の元、

3歳から高校生まで、みんなで1曲を叩き上げました。

 

今回はインフルエンザ等で急きょ欠席の家族がいたにもかかわらず、

たくさんの参加で総勢65名ほど。

2019年の良い出発になりました。本当にありがとうございました。

 

 

 

さあ、ご飯は毎月1回の「お楽しみメニュー」の日です。

これは、頂いた物などで気ままに考えるメニューの日という意味です。

あらかじめ決めておくメニューとは違い、

子どもたちも「今日のごはんは何?」と、楽し気に聞いてきます。

 

 

今回は戸田市にあるサッポロ製麺様から頂いた麺を使った焼きそばと、

北浦和の魚力様から頂いたイカゲソ、

フードバンク様から頂いたソースなどを使い、お好み焼きにしました。

急きょブレット先生は、鉄板奉行に(笑)お上手なんです!!

お好み焼きも子どもたちが作っていきます。

 

かくして、大盛り上がりのご飯でした。

各テーブルで初めて会う家族や子どもたち、ボランティアの皆さんと

おしゃべりの声や笑い声がうるさいくらい(大笑)

食事のあとは参加者全員(特に子供たちが中心)で片付けします。

お皿洗いにはカエデ君。2歳児のカホちゃんだってお皿拭きします。

 

 

じゃんけん大会も大盛り上がり。

変顔はさらに大笑い。アップにしたら驚きですよ!!

 

 

今回はボランティア初参加の方が3名いらっしゃいました。

何回も参加していただく方とペアになり、

たくさん話しながら楽しく取り組んでいただきました。

こうした皆様のお力で毎回の運営が滞りなくできています。

ありがとうございます。

 

 

次回は2月2日(土)夕方5時から

タクミンの筋肉マン教室 & 自分で作る恵方巻

 

食べに来たい方・お手伝いしていただける方は下記フリーダイヤルで

0120-789-720   藍建築工房まで

 

 

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#焼きそば

#お好み焼き

#かじ兵衛太鼓

 

 

 

 

さいたま子ども食堂・第107回・かじ兵衛新春太鼓&お好み焼きと焼きそば」への2件のフィードバック

  1. 正月(1月)に和太鼓!私も聴きたかった!
    お腹の芯に”ズン”とくる、感じる音は本当に好きです!
    焼きそば も お好み焼き も たくさんの人で囲んで
    ワイワイ言って食べるから おいしい!
    いいなあ!

    • いさむちゃんの鉄板奉行もまたしてね!
      太鼓は新春に聞くと、また響きに重みがあります。
      遠くから来ていただいているかじ兵衛太鼓に感謝です。

小澤 勇 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です