さいたま子ども食堂・第104回・KAOさんの陶芸教室・イノシシの箸置き&煮込みハンバーグ

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

子ども食堂を始めてから2年半たちました。

たくさんのボランティアの皆さんの力、食材を支援してくださる皆様、

資金援助してくださる皆様、語りつくせないたくさんの応援をいただいてやってこれました。

心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

今年も【 笑顔・パワーあふれるさいたま子ども食堂 】を大切に育てて参ります。

 

 

さて新年1月5日。

たくさんの子ども達・ご家族が集まってにぎやかに開催されました。

干支のイノシシの箸置きを作る陶芸教室でした。

子ども達に白土250gをプレゼントしました。これで5個くらいの箸置きが作れます。

一人で頑張る子、ママの応援をもらう子、ボランティアのお兄さんに助けてもらう子、

それぞれが楽しくイノシシにチャレンジしていきます。

 

 

最後に「イノシシクイズ」もしました。

皆さんはわかりますか?

①イノシシは1,5mの柵をこえられるか?

②イノシシは時速40キロより速く走れるか?

③1年に何匹子どもを産むか?

④鼻は犬とどちらが良いか?

⑤中国にもイノシシの年はあるか?

⑥豚とイノシシ、どちらが早く人間と付き合ったか?

⑦なぜイノシシは干支の最後なのか?

どうですか?結構難しいでしょ!

笑いながら、みんなでイノシシについて学びました。

 

 

 

ご飯は大人気の煮込みハンバーグです。

今回だけはお変わりなし(笑)

全部で6㌔の合い挽き肉と玉ねぎ8個で作りました。

古民家カフェ藍(会場)でも大人気のメニューなので、

子ども達もパクパク、あっという間にお皿が空になりました。

切り干し大根も年末頂いた大根を千切りにしてから2週間ほど乾かした自家製です。

こちらも甘くて美味しいと小さな子供たちもペロッと食べていきます。

子ども達の食欲が嬉しい限り!

 

 

じゃんけん大会は、お世話になっている近くのパンカフェギー様から頂いたパンをかけて。

また昨年、埼玉県社協様から頂いたお菓子も景品にしました。

大人も子供も目の色変えての真剣勝負なんです。

 

 

じゃんけん大会が始まったのは理由があります。

頂くものが公平に分けられるとは限らないこと、誰かだけに、例えばスタッフやボランティアさんで

貰うことが無いよう、えこひいきして誰かだけに渡すことが無いよう、

みんなに見てもらって、そして競い合うのです。

大人も子どもに遠慮しません(笑)  ボランティアの皆さんも真剣です(笑)

一人が何回か勝つことがあってもOK!  エネルギーが爆発します。

3歳のハル君が大ジャンプして喜んだりします!!

 

 

変顔もばっちり!

 

 

今回は、さいたま市緑区の近藤様から頂いたゼリーがお土産になりました。

お米は西区の鈴木様、中央区の石川様から頂きました。

1月2月のお米の心配がなくて安堵しています。

大切に使わせていただきます。ありがとうございます。

 

 

次回は1月12日(土)夕方5時から

イサム先生の手話教室です。

食べに来たい方・お手伝いしていただける方は下記フリーダイヤルでお願い致します。

0120-789-720    藍建築工房まで。

 

 

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#イノシシ

#箸置き

#煮込みハンバーグ

さいたま子ども食堂・第104回・KAOさんの陶芸教室・イノシシの箸置き&煮込みハンバーグ」への2件のフィードバック

  1. 今年も宜しくお願い致します。
    ハンバーグ、食べたかったなぁ‼️

    たくさんの笑顔と、おみやげ…。
    凄いです‼️

  2. 桜たぬきさん  今年もよろしくお願い致します。煮込みハンバーグは作るのに時間がかかりますが食べるとあっという間(笑)
    大人気のメニューなんです。今年も美味しいものをたくさん作って子どもたちに食べて貰いたいです。
    お時間がありましたら遊びに来てくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です