さいたま子ども食堂・第100回・ホウ先生の韓国語教室&石焼ビビンバ

さいたま子ども食堂では、毎回色々な企画で大人の職業や生き方、

子供たちにとって、これからの進路などが考えられるよう企画を設けています。

その中でも充実しているのが語学教室です。

教室といっても堅苦しいものではなく、遊んだり踊ったり歌ったりとユニークな時間です。

今回のホウ先生は、はじめはボランティアに参加してくださっていました。

韓国の方と知り、先生としてお願いした次第です。

あと2年で東京オリンピック。少しでもたくさんの国の方々と交流できるよう、

そんな気持ちも含めています。

今は、英語・韓国語・ポルトガル語・ドイツ語・中国語が随時開催。

来年はキューバ音楽を通してスペイン語が増える予定です。

みんな紹介や自薦や・・・アメーバのように広がっていきました。感謝!

 

ホウ先生の韓国語教室はすでに何回かおこなった、韓国語で自分の名前を書く&話す。

 

 

ギュウギュウ詰めの囲炉裏で、子ども達はたくさんの韓国語を書いて覚えます。

最後には一人づつ、韓国語で自己紹介。

吸収力が凄いな!と目を見張ります。

 

 

 

ご飯は、石焼ビビンバ(鉄板ですが:笑)

おこげも美味しく完成!卵も焼いてトッピングします。

 

今回もたくさんのご支援いただきました。

お土産にしたり、次回使わせていただくものもありますこと、ご了承ください。

●さいたま市緑区の丸様から柿やミカンとさつま芋。

●北浦和の魚力様からたくさんの魚。

●さいたま市緑区の三木様からピーマンとしし唐。

●フードバンク様からベルギー産ポテト。

●さいたま市大宮区の佐藤様からみかん。

●さいたま市大宮区の久保田様からお米。

 

じゃんけん大会ではさいたま市緑区にあるパンカフェ・ギー様からいただく美味しいパンをかけて。

みんなの笑顔が爆発します!

 

 

そして回を重ねて、100回目の変顔記念写真も凄いものになりました(大笑)

 

 

PS:ご飯を食べて疲れて眠る1歳児2人・・・

和室があるので小さな子供たちも安心なんです。

 

 

回は12月1日(土) 夕方5時から

松ぼっくりのクリスマスツリーを作ります。

ご飯は秘密のお楽しみメニューになります。

 

食べに来たい方・お手伝いしていただける方は下記のフリーダイヤルでお申し込みください。

0120-789-720  藍建築工房まで

 

 

 

#子ども食堂

#さいたま市

#韓国語

#石焼ビビンバ

#松ぼっくりのクリスマスツリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です