さいたま子ども食堂・第99回・マキー先生のお箸の持ち方教室&白菜のクリーム煮

マキー先生とお嬢さんのなつみちゃん(中3)ゆみちゃん(中1)による、

お箸の持ち方教室が開催されました。

昔と違い小さい頃から使える矯正のお箸も色々あるので、1歳児も2歳児も多かったのですが、

みんなお箸の持ち方がとっても上手でした。

マキ―先生からは一人一人お箸の持ち方の癖などみていただきました。

なつみちゃんとゆみちゃんからは「いただきます」「ごちそうさま」の意味を教えていただきました。

体に取り入れる栄養だけではなく、感謝して食べる心の栄養が大事だよ!って。

野菜・肉・魚・・・みんな真心こめて作ってくれています。

それを美味しく料理してくれるお母さんやたくさんの人たちに感謝する言葉なんだよ!って。

とっても素敵な時間になりました。

 

そして、マカロニのお皿移動ゲームもしました。

お箸が上手に使えているかはちょっと忘れて(笑)必死にお箸でゲームです。 

  

 

こういう楽しみながらのお勉強は、子ども達は夢中になります。

真剣だったり、笑いながらだったり・・・

でも面白かったのは、そんな子供たちを見守る保護者やボランティアのみなさん。

身を乗り出して子どもたちを見ています。

 

ご飯は、頂きものの白菜を使い、たくさんの野菜を入れたクリーム煮にしました。

今回はお楽しみメニューと言い、頂いた物を上手に使う日です。

他には魚力様から頂いた鯖の塩焼きやチキンナゲット・切り干し大根・グリーンサラダなどです。

お箸の持ち方に気をつけながらも、おしゃべりが盛り上がる楽しいご飯でした。

 

 

長崎みかんを1箱いただきましたので、デザートに!

 

白菜や大根葉お近くの方から。

柿と葉付きみかんは群馬県の落合三郎先生から。

どれも季節を感じるみずみずしい美味しさです。

本当にありがとうございます。

 

この後のじゃんけん大会は、いつも頂くパンカフェ・ギー様からの美味しいパンをかけて。

子どもも大人もボランティアのみんなも真剣です(笑)

 

変顔記念写真は本当におかしなお顔オンパレード!!

 

 

今回もたくさんの方のお力を借りて無事に開催できました。

ボランティア初参加のカタちゃん、クミちゃん(手作りのお土産まで!)ありがとう!!

これからもよろしくお願いいたします。

 

■次回は、11月24日(土)夕方5時から

ホウ先生の韓国語教室です。

ご飯はさいたま子ども食堂名物・石焼ビビンバ

どうぞお楽しみに!

 

■食べに来たい方、お手伝いしていただける方は下記フリーダイヤルでお願いいたします。

0120-789-720

藍建築工房まで

 

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#お箸の持ち方

#白菜クリーム煮

#韓国語

#石焼ビビンバ

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です