さいたま子ども食堂・第98回・秋の音楽祭&パエリア

移動音楽教室を川口市を中心に開催されている「あおむしの会」さんによる、

さいたま子ども食堂での【 秋の音楽会 】

聴くだけでなく、一緒に歌う、身体を動かす、考える・・・とっても楽しい1時間でした。

 

秋の虫の歌では、虫の形と鳴き声を当てるクイズや、

体を動かすゲームの中で紅葉をおとさないようにうちわであおぎながら耳は音楽に集中すること等、

子ども達がぐいぐい引き込まれていきました。

最後のお弁当箱の歌では、大きなお弁当箱や小さなお弁当箱を表情豊かに。

 

 

また【冬の音楽会】も開催していただきますので、どうぞお楽しみに。

今回はお申し込みが早く、60名の参加者が埋まってしまいました。

お断りしなければならないご家族がたくさんいらっしゃったこと、ごめんなさいね。

冬バージョンは、たくさんの友達と音楽会もお食事も楽しめる企画を考えてみますね!

 

■ 奇しくも11月9日、「はらぺこあおむし」の翻訳家・森比左志さん(101歳)が心筋梗塞で、

 お亡くなりになったとのニュースが。

 世界的に人気のこの絵本の日本語の翻訳家に、心より追悼申し上げます。

 

ご飯は、頂きもののお米(古米)をいかにおいしく食べるか?

こんなテーマに挑戦する ≪ パエリア ≫ でした。

 

パエリアと聞くと家では作らない!とか、作るの難しそう!とか、

食べたことが無い!などなど、反応はまちまち。

あまりご縁がないもののようです。

ですが、本当に簡単なんですよ。美味しいですし。

子供たちのおかわりが半端ないです(笑)

今回、具に入れた鶏肉はボランティアのアサちゃんから、

アサリとホタテのむき身は魚力様から、

ピーマンはお近くの方からいただきました。

ありがとうございます!

 

秋野菜サラダは、頂きものの様子から豚汁に変身しました(大笑)

里芋をお近くのM様から。美味しかったです。

さつま芋は川口の高山様から。来週のデザートにします!

 

 

そして、開催日 11月10日は、なんと 【 かりんとうの日 】なんだそうです。

11が、かりんとうの形。10が、糖の言葉の意味。

そこで、子ども食堂ネットワークを通じて、

全国油菓子工業協同組合様から、野菜かりんとうをたくさん頂戴しました。

子ども達も保護者の方も1つづつお土産にさせていただきました。

ありがとうございます。

ポッキーに追いついて、11月10日が定着するといいですね。

 

 

さいたま子ども食堂では、毎回【じゃんけん大会】を行います。

その意味は、頂けるものが平等に分けられないからなんです。

いつも頂く、パンカフェ・ギー様からの美味しいパンと柿を合わせて今回は争奪戦でした。

 

大人が勝ってもボランティアさんが勝っても文句なし!白熱したじゃんけんです!!

 

変顔は、写真に写ってもいいように、思いっきり自分の顔じゃなくするため。

変顔大賞は、かわいいハナちゃんでした。

 

 

 

次回は、11月17日(土)夕方5時から

マギー先生のお箸の持ち方教室&秘密のお楽しみメニューです。

食べに来たい方、お手伝いしていただける方は下記フリーダイヤルでお願いいたします。

0120-789-720  藍建築工房まで

 

 

#子ども食堂

#さいたま市

#あおむしの会

#はらぺこあおむし

#パエリア

#かりんとうの日

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です