さいたま子ども食堂・第90回・ブレット先生の英語で遊ぼう&かき揚げ翡翠麺

9月8日(土)に開催されたさいたま子ども食堂のメニューは、

当初【 パエリア&秋野菜サラダ 】でした。

9月というとそろそろ新米も出始め、毎年この頃になると、

「食べきれずにお米屋さんにキープしたお米をもらってくれる?」

と言う、ありがたいお声をかけていただけることもあります。本当に感謝なんです。

 

そこで少し残っている古いお米を早めに美味しく食べて貰おうと考えたメニューが

パエリアだったのです。

ところが突然、金曜日にいただけた食材が【かき揚げ】(冷凍食品)でした。

そこでサッポロ製麺様から頂いた翡翠面(ほうれん草を練りこんだ緑麺)とあわせてみました。

こういった突然のメニュー変更もあるのが面白いところなんですよ。

魚力さんからいただいた鮭やホッケ、切り干し大根もあって、にぎやかな食卓でした。

お食事は、いつものようにワイワイガヤガヤと!

 

 

初参加の2歳のひーちゃんは、物おじしないで美味しいピースサインを!

 

 

おかたづけはみんなでやります。

掃除機人モップ掛け、お皿ふきも力を合わせて。これも楽しい時間なんです。

4歳のコウ君が掃除機掛けたいというので、

後ろからボランティアのタクミン(大学生)が本体を持ってついて歩きます。

 

こうしたご飯の前には、大人気の【ブレット先生の英語で遊ぼう】が開催されました。

初参加の男の子達・・・初めはもじもじ・・・

そして、あっという間におおはしゃぎ(笑)

不思議なブレット先生のパワーです。

 

恒例のじゃんけん大会はいつもに増してパワフル!

古民家カフェ藍のお近く、パンカフェギー様から頂く美味しいパンをかけて白熱します。

みんなに平等に分けられないものはこうしてじゃんけんで!

ボランティアの方が勝って大笑いの場面もあるんですよ。

 

 

今回ボランティア参加はタクミン・アサちゃん・キタにゃんのお三方!

藍建築工房のスタッフ、店長・ジュンちゃん・ユカちゃんと力を合わせての開催です。

キタにゃんの面白不思議キャラも垣間見れて楽しかったです。

 

 

 

さてさて、次回は

9月15日(土)コニタン先生のブラジル探検

夕方5時からになります。

ご飯はグリーンカレーとコーンシチューの予定です。

※ご飯は変更になることもあります。その時はごめんね。

 

 

食べに来たい人・お手伝いしていただける人は下記フリーダイヤルでお願いいたします。

0120-789-720   藍建築工房まで。

 

 

 

#子ども食堂

#さいたま市

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#かき揚げ

#翡翠面

 

さいたま子ども食堂・第90回・ブレット先生の英語で遊ぼう&かき揚げ翡翠麺」への2件のフィードバック

  1. メニュー作りの天才‼️

    たくさんの食事を同じ時間で出す‼️

    カオさんは今まで、どのような経験貯金があるのでしょうか?

    しかもその経験貯金は子どもたちのパワーが入って、利息が増えている……

    これからどんな才能がポケットから出てくるのか?

    楽しみであり、ちょっとだけこわくもあります。

    カオさん、スタッフの皆さん、くれぐれもご無理をなさらないように

    • 桜たぬきさん いつも応援ありがとうございます。
      メニューに関しては、というかすべてにおいて素敵な物や感動したものを【真似】て学びます(笑)
      真似から自分流に発展できたら最高ですものね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です