さいたま子ども食堂・第87回・ホウ先生の韓国語教室&石焼ビビンバ

今回、ボランティア初参加の方が多く、初めは緊張したお顔でした。

HPを見ていただいた方のご応募で、時間を作って頂けて本当に感謝しています。

今回は、ホウ先生による韓国語教室でしたので、韓国料理の石焼ビビンバとチャプチェをメインに。

石焼ビビンバはボランティアのみんなでわいわい楽しくデザインしてくれました。

いかがでしょうか?

市松・お花・ミッキー・・・ナムルと肉味噌で素敵なトッピングです。

初めて参加でも、ベテランのボランティアさんたちとすぐに意気投合して楽しんでくださいます。

今回は、ミサキちゃん・スズノちゃん・コトちゃん(高校生)

ユリちゃん・ミホちゃん(大学生)

ノリちゃん・ジュンちゃん(ベテランママさん)の7名の皆様です。

 

こうして作られた石焼ビビンバは各テーブルでママたちにカシャカシャしてもらいます。

卵をおとしたり、韓国のりでつつんでみたり、

辛味ソースで独自の味付けにしたりして楽しみながら食べます。

 

 

初参加のあいき君は食が細く、いつもママが口に運んでしまうとの事。

ところがこの日、始めこそもじもじしてママから離れなかったのですが、

ご飯の時はしっかり自分でパクパク!!

おかわりもして、ママ驚きの一幕になりました。

帰る頃には率先してお掃除してくれ「また来ていい?」との言葉。

ぎゅっと抱きしめてお別れしました。

 

 

2歳のはる君はお野菜が苦手。

でも、この日のチャプチェに入っていたピーマンやニンジンをパクパク食べて、

やっぱりママ驚きと感動の場面が。

 

大根と水菜のお味噌汁が 「美味しい!」とおかわりも続出。

キッチンで嬉しい悲鳴です。

 

じゃんけん大会は、いつもお世話になっている

近所の美味しいパン屋さん・ギーさんからいただいたものを景品にして!

白熱のじゃんけん大会です。

変顔は初参加のママ、アキ子さんがチャンピオン!

 

 

 

こんな楽しいご飯の前には、ホウ先生による韓国語教室が開かれました。

初めての韓国語というお友達が多かったので、急遽、簡単な韓国の歌を教えていただきました。

これが不思議なことに、日本の童謡 ≪ちょうちょ≫ と同じメロディなんです。

韓国語で歌ったあとで、日本語バージョンもみんなで合唱となりました。

 

ホウ先生・奥様、

そしてボランティアの皆様、

いつも本当に助かっています。ありがとうございます。

 

頂きものも心から感謝です。たくさんの野菜と魚、お米など。

さいたま桜ライオンズクラブの皆様・土呂を中心に野菜を作られている皆様・のりちゃん・魚力様。

これからも美味しいお料理、みんなに食べてもらいますね!

 

 

 

さて次回は 【さいたま子ども食堂2歳のお誕生日】

大相撲・さいたま場所開催です。

奮ってご参加ください。

8月25日(土)夕方5時から

お申し込みは下記フリーダイヤルでお願いいたします。

0120-789-720

 

#子ども食堂

#さいたま市

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#石焼ビビンバ

 

さいたま子ども食堂・第87回・ホウ先生の韓国語教室&石焼ビビンバ」への1件のフィードバック

  1. 国際交流や多文化共生、そして異文化交流など本当に多岐にわたる活動です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です