さいたま子ども食堂・第81回・ブレット先生の英語で遊ぼう&グリーンカレー・コーンシチュー

子ども食堂でみんなに食べて頂く食事は、本間(KAO) が作っています。

メニューは、この企画ならこんな食事がいいかな・・・とか、

季節を感じるならこの食事にしようとか、

毎回楽しみながら企画し調理しています

そして今回は毎月来ていただいているブレット先生に喜んでいただけそうなものにしました。

子供たちにはコーンシチューを、大人の方たちには本格的なグリーンカレーを!

シチューは1歳のお友達も2杯おかわりして、パクパク食べてくれました。

グリーンカレーは本格的に作りますのでかなり辛いです。

が、大鍋空っぽになるくらい、みんなが大汗かいて食べていました(大笑)

「普段は家で作りません」とか「美味しくてやみつきになります!」とか・・・

こういう言葉が嬉しいです。

 

高校生ボランティアのすずは、辛いの苦手といいながらチャレンジして、

グリーンカレーも食べていました!

 

ブレット先生はなんとおかわり3回!!

 

もちろん主菜の他にグリーンサラダ・切り干し大根・ぶりのから揚げなどが盛られ、

各テーブルごとに楽しいおしゃべりの隠し味も加わって大賑わいです!

ぶりは北浦和の魚力さんから頂いたもの。

ショウガ醤油で味付けしたから揚げです。こちらも大人気。

 

 

ご飯の前に行われた【ブレット先生の英語で遊ぼう】も大盛り上がりでした。

 

 

今回ボランティアに参加していただいた

凸版印刷のやまピー・なかピー、そごう西武のほりさん、

あさちゃん・のりちゃん・ひでちゃん・みわちゃん・みさきちゃん・すずちゃん・まきちゃん

本当に助かりました。ありがとうございます。

じゃんけん大会もお疲れさまでした。

 

 

 

◎ 食材支援をしていただいた皆様 ◎

■ぶりと鯵を北浦和に魚力様

■お米と炊飯器(ボーリング大会の賞品だそう!)ベストプライスの梶原様

■サニーレタスとカルピスをフードバンク埼玉様

■豚肉は埼玉県社会福祉協議会(埼玉県コバトン健康マイレージ)

■掘りたてのジャガイモは美穂ちゃんから

 

いつも心にとめていただきありがとうございます。

豚肉とじゃがいもは次回に使いますね。

 

 

 

次回は6月23日(土)夕方4時から

ワンtoキッズによる 【 犬に関わるお仕事体験・トリマー編 】開催します。

ご飯は秘密のお楽しみメニューです。

どうぞお楽しみに!

 

食べに来たい方・お手伝いしていただける方は下記のフリーダイヤルからお願いいたします。

※水曜日は定休日です。

0120-789-720  藍建築工房株式会社

 

 

#さいたま市

#子ども食堂

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#グリーンカレー

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です