子ども食堂保険について。

世の中は保険がなければ成り立たない時代ともいえます。

生命保険はもちろんのこと、住宅購入・車購入・旅行・・・・

ありとあらゆるものに保険はセットです。

そんな時代を反映してか「子ども食堂」にも保険があるんです。

昨年来より各社が目を向けています。

 

さいたま子ども食堂は 【埼玉県子ども食堂ネットワーク】に参加しているのですが、

このこども保険にいち早く着目し、団体割引で加入させていただいています。

 

先日の開催の折、走りまわった3歳の男の子が転んでくちびるを切りました。

すぐに止血して事なきを得ました。

パパも「目を離してすみません」とおっしゃってくださいました。

この保険はこういった子ども食堂内のケガや行き帰りの交通事故、

そして何より食中毒などのために存在します。

 

文化祭や町内会などで食事をを作ってお出しするために単発で入れる保険もありますが、

「子ども食堂の保険」はもっと継続的で不可欠な要素であると考えます。

 

子どもたちに美味しいご飯を食べさせたい!

この気持ちを強くバックアップしてくれる保険です。

ちなみに毎週土曜日に開催し、常時50名から70名参加していただく「さいたま子ども食堂」でも

年間5000円~6000円程度です。

 

埼玉県内の子ども食堂を開催されていらっしゃる方で、

詳細をお知りになりたい方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

また、国内でもこのような考えで子ども食堂保険が進んできています。

みんなで考えていきたい内容ですね。

 

 

#子ども食堂

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#子ども食堂保険

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です