さいたま子ども食堂・第74回・ワンtoキッズ&おにぎらず!

ワンtoキッズの皆様は埼玉県内のいくつかの小学校などの道徳授業にもいかれています。

犬と触れ合うことや犬の気持ちを考えることで、

同じ生きるものとしていじめをしてはいけないとか、

自殺などの命を粗末にすることはいけないことだと教えてくださいます。

もっと簡単には、お散歩中の犬やスーパーなどで買い物中につながれている犬に近づきすぎて

ケガをしないように (ケガをすると犬が悪くなってしまいますので)、

犬との付き合い方も教えてくださいます。

可愛いと思って近寄ってしまうこともあるけれど、

犬たちにとってはかなりの恐怖!

まずは買主さんに「さわってもいいですか?」「どこをさわったらいいですか?」

などと聞くこと。

をそしてそっと下から手の甲を近づけることなどをやってもらいました。

まだ1歳で初めて犬にさわる はーちゃん もいましたが、上手にお付き合いしていました。

 

この日は、犬と触れ合うことが大きな目的だったのですが、

「手をしっかり洗おう作戦!」もやれることになりました。

それは防災士の勇ちゃんが来てくれたことと、

ボランティア初参加のしづちゃん(管理栄養士で専門学校の先生)もいらしたからです。

犬をたくさん撫でて遊んだ後に、

洗い残しがあると特殊なライトを当てると青白く光る液をつけて、

その後で洗剤でゴシゴシ。みんなでしっかり手洗いをしました。

爪の間とか親指の付け根とか、気を掛けないと汚れが落ちないよ!と教えてもらったのですが・・・

75人参加(ボランティアさん含む)中、1発で手洗いが合格したのは、7人だけ!!

約1割しかきちんとした手洗いができていなかったんです。

そして3回も洗い直ししたお友達もいて、普段どれだけ簡単に手洗いしているかがわかりました。

これから夏に向けて食中毒も多くなります。

ご飯の前だけではなく、遊んだ後や帰宅した後など、いつも手を洗う時に

手の平→手の甲→指の間→爪の間→手首と、意識して洗いたいなと思いました。

 

かくいう私(かおさん)も1回目不合格でした(><)

爪の付け根が青く光ってしまいました。今度は頑張るぞ!

また、この「手をしっかり洗おう作戦」はやっていきますのでお楽しみに!

 

 

手が綺麗になったところで、

自分が食べられるだけのおにぎらずを一人一人作ってご飯にしました。

具はシーチキンマヨ・鮭と白ごま・豚の生姜焼きとキャベツ・シソご飯と明太子・

カニカマと卵焼きなどをご用意。

みんな楽しそうに自分流のおにぎらずを作って食べました。

おにぎらずは誰かが握るのではないので殺菌もできてお弁当などにはもってこいですよ!

■たくさんの海苔はフードバンク様から

■シーチキンとお米は新藤様から

■鮭は魚力様から

皆様にお力いただきました。ありがとうございます!

 

頂いたお菓子と美味しいパンを争奪する楽しいじゃんけん大会と、

こんなにおかしな顔の変顔記念写真も。

今週も楽しく、元気に「さいたま子ども食堂」開催できました!

皆様、本当にありがとうございます。

 

 

 

次回は 5月5日(土)子どもの日になります。

夕方5時から【 かおさんの陶芸教室・親子でシーサーを作ろう! 】です。

お友達だけで参加の場合は、ボランティアさんと一緒に作りましょうね!

ご飯は海苔がまだたくさんあるので【 手巻き寿司パーティー&豚汁 】です。

食べに来たい人、お手伝いしていただける人は下記フリーダイヤルでお願いします。

0120-789-720    藍建築工房まで

 

 

 

#子ども食堂

#さいたま市

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#おにぎらず

 

さいたま子ども食堂・第74回・ワンtoキッズ&おにぎらず!」への2件のフィードバック

    • 桜たぬきさん
      一生懸命洗っても落とし穴というか・・・ありますね!
      いい勉強になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です