さいたま子ども食堂・5月6月の予定です。

新学期が始まったと思ったら、あっという間にGW!

時間の進み方が早くて、年をとるのも早く感じられますね。

 

さて、5月6月のさいたま子ども食堂の予定が決まりました。

念願だった2つの新たな項目も増えて、子ども達に発信する内容がより充実しました。

子ども食堂は今や全国に2万カ所を超え、まだまだ増えているといいます。

そんな中で大きく大別すると3つに分けることができます。

それは、①食事のみ ②食事と学習支援 ③食事とイベント です。

「さいたま子ども食堂」は、③の食事とイベントとよく言われます。

けれど、主催者である本間の気持ちはイベントではなく【生きるメッセージ】を伝える場なのです。

進学・就職・趣味・生き方・・・いろんなことをたくさんの方を通して学ぶ・・・

その為に「さいたま子ども食堂」はある!と思っています。

 

 

それではお知らせです。

新しく【 手話 】と【 歩き方教室 】が始まります。

特に歩き方は膝や腰を痛めない、一生自分の足で歩けるために、

子どものうちから意識することが大事なんだそうです。

さいたま子ども食堂が開催されるさいたま市緑区原山、

地元で活躍されている接骨院アピらのひろみ先生が担当してくださいます。

ひろみ先生は古民家カフェのお客様でよくランチに来てくださいます。

 

また手話は、本間も高校生時代に習い、今は自己紹介だけはできます。

子供たちに伝えたい大切な意思表示も含め定着させたい内容です。

こちらは防災士でもあるイサム先生が担当してくださいます。

 

スペシャリストの皆様が子ども達のために全力であたってくださいます。

どうぞお楽しみに。

 

 

 

■5月5日(土)         メニュー:手巻き寿司&豚汁         

 ◎KAOさんの陶芸教室・親子で力を合わせて!!             
 シーサーを作ろう!一足早い夏休みの宿題かな(笑)   

          
■5月12日(土)        メニュー:鶏手羽から揚げ         
 ◎ブレッド先生の英語で遊ぼう!

             
■5月19日(土)        メニュー:石焼ビビンバ&チャプチェ         
 ◎ひろみ先生の歩き方教室!             
 原山で接骨院アピらをされているひろみ先生から健康的な歩き方を             
 教えていただきます。あなたは間違った歩き方をしていませんか?  

           
■5月26日(土)        メニュー:秘密のお楽しみメニュー!         
 ◎イサム先生の手話教室! いよいよこれから始まります!!             
 挨拶・自己紹介・五十音・・・手話で始まる世界を楽しみましょう。  

 
■6月2日(土)        メニュー:鶏ハム冷やし中華&シュウマイ         
 ◎かじ兵衛太鼓さん登場!!             
 みんなで1曲たたけるようになります!お楽しみに。  

           
■6月9日(土)        メニュー:手作り餃子パーティー         
 ◎ホウ先生の韓国語教室!    

        
■6月16日(土)        メニュー:グリーンカレー&クリームシチュー         
 ◎ブレッド先生の英語で遊ぼう!        

 

■6月23日(土)        メニュー:秘密のお楽しみメニュー         
 ◎犬となかよくなろう! わんTOキッズの皆様が来てくれます!             
           

 

 

 

食べに来たい方・お手伝いしていただける方は下記フリーダイヤルでお願いいたします。

0120-789-720  藍建築工房まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です