さいたま子ども食堂・第73回・ブレット先生の英語で遊ぼう&煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグは、さいたま子ども食堂の人気メニュー・ベスト3にはいります。

予定表を見て「今日は煮込みハンバーグだよね!」と息せきこんで来てくれる男の子もいて、

たま~に、頂きもので違う料理にしたりするとブーイングが起きるほど(大笑)

この煮込みハンバーグ、実はKAOさんの得意メニューなんですが、

ある失敗から生まれた物なんです。

働きながら子育てをしていた昔、大急ぎで焼いたハンバーグの中に火が通っていなくて、

子どもたちがお腹をこわしました。

以来、KAOさんちでは、ハンバーグといえば≪煮込み≫が定着したという訳。

それが今では、古民家カフェ藍の看板メニューで、さいたま子ども食堂の人気メニュー!

みんなが美味しそうに食べてくれることが何より嬉しいです。

 

「おかわり!」の声もあちこちから起こます。

牛豚合いびき肉6㌔・玉ねぎ12個・パン粉1㌔などを使って

約200個のハンバーグ(1個40g)を作りましたが・・・あっという間になくなりました!!

 

実は、大人のおかわりも多くて(大笑)

パパやママにも大人気です。

ボランティアの皆さんもそっとおかわりのお皿を出してきたり(笑)

 

この食事の前には、ブレット先生の英語で遊ぼうが開催されました。

初めて参加のご家族が3組いらしたのですが、あっという間に遊びの仲間に。

 

 

じゃんけん大会は今迄に頂いたお菓子や、

近所のパンカフェ・ギーさんから頂いた美味しいパンを争奪戦!

 

みんなが大汗かいた、楽しいさいたま子ども食堂の一幕です。

変顔写真もばっちり!

 

 

これからも美味しい物をたくさん作って待ってますからね。

どしどし食べに来てくださいね!

 

食べに来たい人・お手伝いしていただける人は下記フリーダイヤルからお願いします。

0120-789-720  藍建築工房

 

 

 

次回は  4月28日(土)夕方4時から

ワンtoキッズの皆様とワンちゃんたちが来てくれます。

ご飯は  ≪秘密のお楽しみメニュー!≫  こうご期待ですよ!!

 

 

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#煮込みハンバーグ

#古民家カフェ藍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です