さいたま子ども食堂・餃子は白菜?キャベツ?

以前、お米を送って頂いた佐藤様からあたたかなメールがきました。

餃子を手作りするにあたり、野菜を送ってあげたいと思うけれど、

野菜は足が早いし、キャベツがいいのか?白菜がいいのか?

そもそも、どれくらい必要なんだろう?

こんな風に色々考えてくださった後に、軍資金を送ったというお知らせでした。

「さいたま子ども食堂」のことをたくさん考えていただいて、思いを馳せていただいて、

もう涙です!!

この軍資金をいただいて、このような野菜を買いました。

白菜大玉2つ・にら10杷  ほかに大根・人参・水菜です。

これで約80人分の餃子1200個を作り、切り干し大根やサラダも作りました。

80人の中には0歳児1歳児もいましたが、手つかみで2個食べました!とか4個食べました!

ママからはそんな嬉しい報告もありました。

一番食べた男の子と女の子は44個。

パパとボランティアの男性も40個(大笑)食べてくれました。

この日はサラダやご飯に豚バラ肉チャーシュー麺もありましたので、

「餃子だけでお腹をいっぱいにしたらだめだよ!」と話していました。

それでこの結果なんです。

 

 

 

今回、佐藤様のように「さいたま子ども食堂」の現場ではないところで、

たくさんの人がたくさんの気持ちを持ってくださっていること・・・

嬉しいですし、とってもエネルギーにもなります!

 

もっと美味しいものを!

もっと素敵な食事の場を!

もっと楽しい会話を!

 

「さいたま子ども食堂」は、これからも元気いっぱいに走ります!!

 

あっ、ちなみに私(本間)は、餃子は白菜派です!(笑)

 

 

 

#埼玉県子ども食堂ネットワーク

#餃子

#白菜

#キャベツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です