さいたま子ども食堂・BOOK・OFF様から本のプレゼント

今週、BOOK・OFF様から「さいたま子ども食堂」に31冊の素敵な本が送られてきました。

この企画は埼玉県遊技業協同組合様が中心となり、そごう西武様、凸版印刷様などが、

埼玉県内の子ども食堂(希望団体)に寄贈していただくというもの。

 

どんな本がくるのか楽しみにしていました。

箱を開けてみると・・・

まず、うちの女性スタッフが歓声!

「魔女の宅急便の原作、読みたいです!!」と。

どれもこれも手に取りたい本ばかりです。

アナと雪の女王・エルマーとりゅう・かいけつゾロリシリーズ・崖の上のポニョ・ディズニーシリーズ・

学習まんが館シリーズ・宇宙や化学の図鑑・・・・

 

これらの本は、4月7日(土)に来る子ども達にプレゼントします。

0歳児~高校生まで幅広い世代の交流の場になっている「さいたま子ども食堂」です。

どんなふうにこの本をプレゼントするか、今から楽しく考えてみます。

 

そして、本日3月30日、凸版印刷の担当者様との打ち合わせで、

この本の裏話をお聞きしました。

BOOK・OFFの女性スタッフが仕事を終えてから、自分ならどんな本を子どもたちにあげたいかを考え、

汚れのない落書きのない本を選び梱包してくださったとのこと。

簡単に手にした本の奥底に秘められた真心の気持ちを忘れてはいけませんね。

 

またこの企画は今年あと3回あります。

その折々に手にする本を楽しみにしつつ、子ども達に伝えていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です