有吉ゼミ・ヒロミ&タッキー・子ども食堂リフォーム!なんと「だんだん」さん!!

昨日のテレビ番組 有吉ゼミで、ヒロミとタッキーが子ども食堂をリフォームするというので、

録画して深夜に拝見しました。

年末は建築業は大忙しで、日ごろ休みを取らずにを働いていますが、そこに輪をかけての忙しさなんです。

へとへとになって帰宅後しましたが、早く見たくて・・・

そうしたら、なんと子ども食堂を立ち上げた大田区のだんだんさんが舞台ではありませんか!!

嬉しくてドキドキして拝見しました。

リフォームの内容もですが、だんだんさんの現場というか働くスペースを拝見できたことが嬉しかったんです。

最後に近藤さん(オーナー)が涙されて、「やめてしまおうと思ったこともあったんだけど・・・」と。

 

居酒屋からカフェに変貌した子ども食堂を見渡す目、子ども達を迎える目が優しかったです。

 

 

そしてね、なんと本間香(藍建築工房株式・さいたま子ども食堂運営者)も、

ヒロミさん同様に、ただ今、子ども食堂のリフォーム中なんです!

先週は解体工事、今日から大工さんと設備屋さんが入りました。

朝から現場で指示だししてきたんです。

元が中華料理屋さんの居抜気物件。築40年の長屋店舗です。

油やゴミがこびりついた現場をどのように生き返らせるのか?

子ども食堂を運営する側から見た視点、建築士としての視点、ママ目線など、

この現場を独り立ちさせるために年末年始も頑張ります!

 

写真は解体している時の物です。2枚重ねのマスクでもホコリで息苦しかった(苦笑)

この子ども食堂は、さいたま市南区(南浦和駅と武蔵浦和駅の中間位に位置します)になります。

名前は 「文蔵 サロン with キッチン 」

来年OPENした暁には、さいたま子ども食堂もたくさん応援させていただきますね!!

# 埼玉県子ども食堂ネットワーク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です